2012年07月28日

N1105H

はいどうもw
学校の講習もひとまず終わり、本格的に夏休みを迎えようとしている今日この頃ですw
8/1〜から何やら勉強合宿なるものがあるんですが…
まあ、親睦を深めるぐらいの感じで行けば良いですよね(笑)
場所は去年と同じく、長野県の大町だそうです。信濃大町駅から2〜3km程の所にある某施設にお泊まりです。

というのは置いておいて…
おとといN1105Hに乗車してきました♪
n1105-1.jpg
とりあえず、外装デザインには全く変更がありません。
ドアの継ぎ目の部分の溶接にレーザー溶接が採用されたとの事ですが、写真だとよく分かりません。
いや、どう見ても分からないんですねこれが
続いて車内ですが
n1105h-syanai.jpg
あれ?乗る電車間違えたかな?

と思いかねないこの内装。座席の袖仕切りが大型化されたのが目立ちます。
その他モケットの形状や模様など、袖仕切り以外の部分は、N1104Hまでものと比べ、変わった様子は見受けられません。
また、吊り革の設置の仕方に特徴が見られます。

n1000-lcd1.jpg
そして今回、一番注目すべき変更点はここでしょう。
ドアの鴨居部分の表示器が、2段LEDからLCDに変更されています。
モニタ本体とソフトは三菱製で、表示デザイン・内容は、6050形やN3000形と全く同じです。

とまあ、こんなもんですね。
正直LCDも、見慣れちゃうとありがたみがな(ry

*今年度は、N1105H〜N1110Hまでの6編成が導入され、同数の5000形が廃車になる予定です。
東山線では、ホームゲート及びATO導入、ワンマン運転の開始を2015年度に控えており、5000形の置き換えが今後も急ピッチで進められるものとみられます。
posted by Shuttle7 at 03:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
お元気になさっているでしょうか?
この度Webサイトを復活させました。 また仲良くして頂けると嬉しいです:)

N1000、ついにLCD採用ですか!
我らが御堂筋線30000系もこのタイプのLCD表示を採用しましたが、まるはちさんのところは桜通線や鶴舞線など、各線区に渡っていてなんだか羨ましいですね

Posted by 207系 at 2012年08月02日 17:57
【207系さん】
こちらこそお久しぶりです!
サイト復活ですか!いやぁ…待ってました(笑)
207GMPさんをまた見れるというのはとても嬉しいですw

>N1000、ついにLCD採用ですか!
やっとこさ付いたんですよ〜。あと5年ぐらい早くても良かった気がするんですが(汗)

確か御堂筋線も同じメーカーのLCDでしたね。
個人的には谷町線のも結構好きだったりします…。
同じのがあちこちにあると、どうしてもありがたみが(
Posted by Shuttle7 at 2012年08月07日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

